こんにちは。営業部の秋山です。
今日で秋彼岸も終わり、一段と冷え込んでくるかと思います。
おおさきさくら花陵でもたくさんの方々がお墓参りにおいでになり、普段から花に囲まれている陵内がさらに色とりどりのお花で賑やかになりました。
陵内の様子
季節の花に囲まれている陵内ですが、お彼岸中はまた一段と賑やかです。仏花といえば代表的な菊はもちろん、ユリやバラなどもありました。
日差しも和らいできたため、お盆よりもお花も生き生きしているように見えます。中でも大ぶりなユリは存在感が感じられます。
ユリの花粉
存在感のあるユリですが、服などに花粉がつくと取ることが難しいですよね。そこで、献花されているユリに関しては花粉を取り除かせていただきました。花粉を取り除くのは簡単でピンセットで取れます。ただし開花して時間が経つと取れにくいので、早めに取り除くのがコツです。ご自宅で取り除く際には、下にティッシュや新聞紙を敷くことをおすすめします。ちなみに花粉(雄しべ)の先を取るとユリが長持ちしますよ。
陵内の管理
生き生きとしていたお花も残念ながら徐々に元気がなくなってしまいます。
いつまでも置かずに、それぞれのお花の様子を見ながら枯れているものから下げていきます。またお供物なども動物を引き寄せてしまうため、一定期間を過ぎたら下げていきます。
そのため、通常のお墓参り後のように片付けに来ていただく必要はありません。
いつでも気軽にお墓参りができるように私どもが管理していきますのでご安心くださいね。
<まとめ>
秋彼岸が終わると、次のお墓参りは中々タイミングが難しいところです。
しかしお花やお供物などなくても、ドライブや散歩がてらお気軽にお越しください。
この記事へのコメントはありません。