こんにちは。営業部の秋山です。
あっという間に1月も終わってしまいますね。少しずつ暖かい春に近づいていくのは嬉しい限りです。今年は年末年始に寒波に襲われ、屋外にあるお墓も雪を被ることが多かったです。今日は寒さに強いあのお花の彫刻事例をご紹介します。
区画の種類
まずは今回ご紹介するお墓の区画についてお話いたします。
今回ご紹介するのは「さくら陵」という区画のお墓です。「さくら陵」は、従来の代々墓の形を取り入れたスマートな家族墓で、おおさきさくら花陵では桜を囲むようになっています。家族墓ということで、納骨堂はゆとりがあり8名程一緒に眠ることができます。
石塔は5つのデザインから、また石種も10種からお選びいただけます。石塔の正面、背面、側面の他に花立にも彫刻が可能です。
個別に花立や香炉があり、お水やお茶、お供物をゆったりと置くことができます。
詳しくは下記にてご確認ください。
彫刻内容
彫刻はオリジナルで行いました。正面上部に「逢いにきてくれてありがとう」という言葉と正面下部の左右にリンドウをアシンメトリーに彫刻しました。真ん中に程よい空間を持たせることで、リンドウのバランスが調和されています。
言葉の「逢いに」の漢字もただの会うではなく“巡り合う”という意味の逢うという漢字を使っています。こちらのお墓はいわゆる寿陵なのですが、ご家族皆さんでどんな気持ちでお墓参りをしたいかが表現されている彫刻になったと思います。
リンドウの花言葉
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「誠実」「正義」などがあります。言葉の「逢いにきてくれてありがとう」と「悲しんでいるあなたを愛する」という意味合いが重なって、お墓参りした際には包み込まれるような気持ちになるお墓ですね。
その他にもリンドウは色別で花言葉があるようでしたので少し調べてみました。
紫や青のリンドウの花言葉
白いリンドウの花言葉
<まとめ>
今回は、さくら陵の彫刻事例をご紹介しました。もちろん背面には建てた年月や建立者のお名前、背面には一緒に入る方々のお名前を彫刻しております。必要になってからお墓を建てる方もいらっしゃいますが、生前にご家族皆さんで話し合ったからこそ今回のようにお墓参りに来てくれた人への感謝の気持ちを表す素敵なお墓になったと思います。
この記事へのコメントはありません。