こんにちは。営業部の秋山です。
お盆からお彼岸にかけてお墓参りに行くと、砂利を敷いているお墓を見かけることも多いと思います。最近では、砂利ではなく貼り石にしている方も増えてきていますが、リフォームにはそれなりにお金がかかってしまいます。そこで今回はお墓の砂利についてお話いたします。
砂利を敷くメリットは?
お墓に砂利を敷くと、まず土やコンクリートがむき出しの状態よりも見映えが良くなり雨の時には土の撥ねかえりを抑えることができ、墓石の下部に汚れがつきにくくなることも挙げられます。
また雑草の種なども土だけの状態よりは侵入しにくくなり、雑草の軽減効果も若干得ることができます。
砂利を敷くデメリットは?
お墓の造りによりますが、年月が経つと砂利が少しずつ減ってしまい足さなければいけない場合があり、長年自然に晒されると、コケや汚れがつくため洗浄が必要になることも。
また貼り石と比べると雑草も全く生えないわけではないので、除草作業は必要です。
砂利の種類はあるの?
お墓に敷く砂利は様々ありますが、当社では化粧砂利を使用することが多いです。
色味は、五色砂利・黒那智石・白玉石の3種類あり、お客様に選んでもらいますが汚れやすいため白玉石は使用することが少ないです。
五色砂利
黒那智石
<まとめ>
砂利敷きはご自身で行うことも可能です。
ただしご自身でされる場合、後々入れ替えをするのは大変なのでメリット・デメリットをしっかりと考慮し、色味も吟味してから敷くことをオススメします。
この記事へのコメントはありません。